コンサルティング
PR戦略とは多岐にわたるマーケティング活動やPR活動1つ1つに意味を持たせて、体系的・横断的にプランニングすることを意味します。
その際には広告活動との連携・連動を意識した計画創りも重要となります。
日本における従来型のPR活動は、記者会見の実施、プレスリリースの配信、社内報の配布、など個々の業務をより効果的・効率的に実施することに主眼が置かれてきました。
そのためPR活動全体で俯瞰的に捉えた場合、1つ1つの業務の質は高まっていくものの、それぞれの相乗効果や連動性が認められないことが多く起こるようになりました。
また一方で、企業はPR活動とは別に広告活動を実施しており、従来は別々の業務として別々に計画がなされていました。
しかし、マーケティング活動全体でとらえた場合、同様に、PR活動と広告活動の連動性の希薄が浮き彫りとなることが多くなりました。
現在では、PR活動全体、マーケティング活動全体を十分に理解し、1つ1つの活動に意味と役割を持たせ互いの相乗効果を十分に引き出している戦略的PR活動に触れることも多くなりました。
マーケティングプランナー出身のPRコンサルタント
当社のPRコンサルタントの多くはマーケティングプランナー出身です。
PR活動を包含するマーケティング活動を多数プランニングした経験から、1つ1つの戦術を効果的に組み上げる能力や、PR活動全体を活性化させる創造力に長けています。
個々の課題に合ったオリジナルの戦略創りがお客様に喜ばれています。