コンサルティング
PR戦略をプランニングする際の最も重要なことは、1)商品・サービスの社会的評価、2)業界内評価、3)市場全体の状況、4)市場内の成績、などの現状の正確な情報を得ることです。
良い情報、悪い情報を含めた正確な情報無くして効果的なPR戦略立案は期待できません。これらの情報を得ることがリサーチであり、それを元に現状のポジショニングを分析することや、次に取るべきアクションを提言することがコンサルティングの一部となります。
またPR戦略の立案には、時には、マーケティング戦略、ブランド戦略、ひいては経営戦略まで意識したプランニング能力が要求されます。
PR戦略の上位戦略を理解し総合的に推し進めることが効果的なPR戦略の実行につながります。
リサーチの方法としては、公官庁や業界団体から発表される統計データから、ネットリサーチ、オンラインコミュニティリサーチ、ソーシャルリスニング、キーパーソンインタビューなどが挙げられ、目的に応じて必要な情報を入手します。
リサーチとコンサルティングのプロが在籍
当社は、PRコンサルタントのみならずマーケティングリサーチャーやマーケティングアナリストも多数在籍しています。
専門スタッフがプロジェクトチームを組むことにより、価値あるリサーチとコンサルティングを実現します。