マスコミに働きかけ、特定のテーマで取材してもらうこと。例えば新聞や雑誌などに連載されている企業紹介、人物クローズアップ、開発ドラマなどのコラムに、自社の商品や技術、あるいは経営トップや開発担当者などを取り上げてもらいたいときに行う。また、記者発表しても扱ってくれそうもないニュース素材を特定の媒体だけに流し、一社独占であるとして記事の掲載を促すような場合などに行われる。
マスコミに働きかけ、特定のテーマで取材してもらうこと。例えば新聞や雑誌などに連載されている企業紹介、人物クローズアップ、開発ドラマなどのコラムに、自社の商品や技術、あるいは経営トップや開発担当者などを取り上げてもらいたいときに行う。また、記者発表しても扱ってくれそうもないニュース素材を特定の媒体だけに流し、一社独占であるとして記事の掲載を促すような場合などに行われる。