テレビPR(TVPR)とはお客様の商品やサービスをテレビ番組内で露出させる(取り上げる)PR手法であり、最大の目的は商品・サービスの認知拡大や話題の拡散、理解度の増大にあります。
テレビの影響力は誰もが認めるところであり、古くから番組提供、スポットCMという形でテレビでの広告活動が実施されてきました。
しかしテレビ広告を実施できる企業は限られており、“実施したくてもできない企業”が多数存在しています。
その大きな理由として、テレビ広告は「莫大な費用が掛かる」ことが挙げられます。
また近年、テレビCMや番組協賛の効果に疑問がもたれており、その要因としてテレビ視聴における「CM飛ばし」や「CM慣れ」「CM中のザッピング」などが挙げられています。
しかし、「費用」と「効果」の面で多少の問題はあるものの、依然、テレビの影響力は他のメディアを圧倒しており広告展開の軸となっています。
一方、テレビPRはテレビ広告の「費用」と「効果」のマイナス部分を払拭し、テレビのメディアパワーを存分に発揮し絶大な効果が見込めるPR手法です。
テレビPRは「広告」では無く番組本編への商品・サービスの露出となりますので、“CM飛ばし”や“ザッピング”の対象にならないことは勿論のこと、番組本編での扱いが視聴者の「信頼」や「共感」を生み、想像を絶する「効果」を生み出します。
あまり知られていませんが、このテレビPRが、“翌日のスーパーの品切れ”や“3時間待ちの行列”、“半年待ちの予約”を生み出しているのです。
テレビ番組は日々、最新トレンド、社会問題、話題性のある商品・サービスなど、視聴者にとって有益な情報を探しており、お客様の商品・サービスも有益な情報の一つとなる可能性があります。
しかし一般的には、膨大な数の有益情報の中から、番組側がお客様の情報を「見つけ」「取り扱う」可能性は殆どありません。
番組と商品・サービスを結び付け、番組露出の可能性を限りなく高めていくことが、テレビPRの業務となります。
現役のテレビマンが在籍
当社には経験豊富なコンサルタントに加え、現役の放送作家や番組ディレクターも在籍しているため、具体的な番組内の想定露出イメージの提案が可能です。
番組の制作過程や関係者の関与度合いを熟知した当社だからこそ、実現性の高い提案が可能となります。
業界最高率の「露出決定率」
当社の露出決定率は他の追随を許さない高率を誇ります。これは番組制作側との強力な信頼関係を築けているからこその結果であります。
当社は常時、番組側が求めている最新の情報(商品、露出の仕方、季節など)を把握し更新しております。
番組が求めている最新ネタを常に理解していることが、番組への最適なアプローチを可能にします。
お客様ご自身では気づかずにいた番組側が求める訴求点や新しい見せ方をご提案することが可能です。他社に依頼してお断りされた案件や、一向に進捗しない案件もご相談下さい。
お客様からの信頼を得る「正直な対応」
当社はPRのプロフェッショナルであると同時に、お客様対して正直に向き合うことをお約束しています。
ご依頼を受ける案件の中には、テレビPRに向かない商品やサービスもございます。
その際は迷わず代替案をご提案させて頂きます。
また、一度お受けした案件が番組制作側と調整が難しくなった際には、なぜ取り扱いが出来ないのか?といった「露出が難しくなった理由」や「露出を可能にするアイデア」を明確に説明させて頂いております。